期間限定で無料公開中のアコギコースを今すぐゲット

下記のボタンをクリックして受け取りフォームへ進んでください^^
↓↓

24980円のアコギコースを無料で受け取る

【新企画】思いついた歌詞を著作権フリーでブログに公開しちゃます。

pencil 作詞作曲

こんにちは、akiraです^^

タイトル通りですが、思いついた歌詞を著作権フリーでブログに公開しちゃます。
この企画にぴったりな人は、
曲は結構思い浮かぶんだけど、歌詞がなぁ。
他人の歌詞ってどうなってるの?
歌詞の背景も教えて。

というような人向けです。

ちなみに、この歌詞を書いてる僕はシンガーソング歴15年以上です。

っていうと、ハードルめっちゃあがりますね。
めっちゃダサい歌詞だったらすみません。

早速、歌詞です。

pencil
※企画初日でクソほど重いテーマです。

「ありがとう。」

開くんじゃなかった。目を背けたかった。
間違いだと言って欲しかった。何もかも遅過ぎた。

 

あの時のことが鮮明過ぎて流れる時を憎みたくなる

何もできないことだけわかった。

 

苦しいよ、悲しいよ。驚いた時って涙も出ないんだね
歌うことが一体なんなんだ
きっと寂しかっただろうな。

 

いつも話題の真ん中にいて、みんなを笑わせていたよね。
なんか言ってよ、嘘だって言っておくれよ。怖くて眠れないよ。

知ってるよ。いつか誰もが

 

そうなるってこと決めるのはそっちだけど早すぎないか
生きることが一体なんなんだ
ずっと探し続けてる

 

色のない今が滲んでは消えていく
伝えたいことはありがとうそれだけ。

 

苦しいよ、悲しいよ。驚いた時って涙も出ないんだね
歌うことが一体なんなんだ
きっと寂しかっただろうな。
今後会う日までさよなら。

この歌詞の背景

タイトル的なのを「ありがとう。」にしました。
この歌詞は、2021/01/14、友人の訃報があって書きました。
友人の死を無駄にしたくない。でも、あまりにも自分の無力さが情けなくなりました。

歌詞を書きながら、あの時みんなで集まって騒いでいた風景とか
喧嘩したり、笑い合ってたことを思い出してました。

また、もうこの世界にいないという実感がわいてません。
でも、残った僕たちの時間は今この瞬間も流れ続けてます。

何かできるわけじゃないけど、何もしないよりマシかな。
ということで、こんな歌詞が出来上がりました。

歌詞の作り方

note
多分、このあたりは知りたい人が多いのかなと。

歌詞の作り方(作詞)

僕の歌詞は、割と事実に基づいて作ってます。
最近は、スマホのメモに思いついたらポチポチと残してますね。

で、テーマとかガチガチに決めて作る歌詞もあれば
なんかメロディと一緒にスラスラって出てくる歌詞もあります。

今回の「ありがとう。」はメロディが浮かびながら書きました。

著作権フリーです。

ということで、メロディ付けて録音して・・・っていう労力もないので
もしなんか気に入ってもらえたら曲でも付けてもらえると幸いです。

著作権フリーなんで、基本報告なくてもOK。
でも、もし連絡したってもええよ。って方は
akiraまでお待ちしてます。

ということで、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました