期間限定で無料公開中のアコギコースを今すぐゲット

下記のボタンをクリックして受け取りフォームへ進んでください^^
↓↓

24980円のアコギコースを無料で受け取る

生まれつきミックスボイスの人っているの?ミックスボイスの特徴は?

mixVoice裏声 ボイトレ

こんにちは、akiraです^^

 

生まれつきミックスボイスの人がいるか知りたい。
ミックスボイスを身につけたいけど、

生まれつきミックスボイスってそんなことあるんですか?
ミックスボイスってどんな声?

 

という疑問に答えます。

 

この記事を書いている僕はミックスボイス習得のために

50万円くらいの投資と10年くらいをつぎ込んできたやつです。が、まだ習得できてません。

しかし、知識を共有したくて記事にしてます。と言うことで何かの参考になれば幸いです。

生まれつきミックスボイスの人は存在する?

mixVoice裏声

生まれつきミックスボイスの人は存在します。

存在します。

生まれつきミックスボイスの人は存在します。

例えば声帯が短い人はミックスボイスが出しやすいです。

もっとわかりやすく言えば女性がそうです。

 

声帯って、輪ゴムみたいなのが喉仏の裏くらいに2本あるだけなんです。

そいつが伸び縮みすることで音程をとることができます。

 

不思議ですよね。で、その声帯が短いと高い音が楽に出せます。

逆に言うと低い音は出ません。

楽器で例えるとわかりやすいのですが、

ギターよりもベースの方が音って低いですよね。

 

ギターよりベースの方が弦の長さが長く、太いです。

男性が渋くて深い声なのは声帯が長くて太いからです。

(例外もあります。)

 

男性でも生まれつき声が高い系の人はミックスボイスに自然に入りやすく

レミオロメンの粉雪のサビとか余裕で出せたりします。

でも逆にAメロとかの低いところは出しにくかったりもします。

 

レミオロメンの粉雪のサビについて書いた記事があるので

よければ読んでみてください。

>>【男性シンガー向け】レミオロメンの粉雪のサビってミックスボイス?

 

どんな人が生まれつきミックスボイス?

では、どんな人が生まれつきミックスボイスなんでしょう。

ここではあくまでも僕と同じ男性の生まれつきミックスボイスの人をご紹介します。

 

・安田大サーカスのクロちゃん

性格が悪い芸人とかで何かと話題の安田大サーカスのクロちゃんですがw

クロちゃんは完全に生まれつきミックスボイスの人です。

と言うか、ミックスボイスの特徴ってあんな感じです。

 

ミックスボイスの練習をする際に、クロちゃんのモノマネをするだけでも

かなり感覚を掴めるかと思います。

クロちゃんのミックスボイスは、どちらかと言うと

裏声系ミックスボイスと僕は思います。

 

・オリエンタルラジオの藤森さん

もう一人生まれつきミックスボイスの人をご紹介します。

オリエンタルラジオの藤森さんも地声がかなり高いです。

なぜ生まれつきミックスボイスかと言うと

クロちゃんも藤森さんも先ほど述べたように恐らく声帯が短いからだと思います。

(見てないので実際はわかりませんが)

 

会話の時点でミックスボイスを使ってるので

日毎からミックスボイスが鍛えられているような状態です。

また、お笑い芸人という声を仕事にされてる方達なので

舞台とかで声を張る際も、ミックスボイスで大声を出すので

声がかなり通るはずです。

 

・ジャパネットたかたの社長

ジャパネットたかたの社長も、ミックスボイスの達人ですw

「なんと!」と値段を発表するときなんかまさにです。

 

ただ、ジャパネットたかたの社長さんの場合

クロちゃんや藤森さんと違って喋り声はもともと高くないです。

じゃあなんでミックスボイスを炸裂出来るのか?というと

プレゼンの練習をされる際に、強調したいところで声を高くしたら

自然とミックスボイスが出てた系だと僕はにらんでます。

 

ミックスボイスは後天的に身に付けられる?

ミックスボイスは練習すれば身に付けられます。

ミックスボイスの特徴

ミックスボイスにはわかりやすい特徴があります。

裏声くらいの高さ

ナチュラルにせよ、後天的にせよミックスボイスを出す人は裏声くらいの高さを楽々出せます。

実際にミックスボイスの練習をする際にも裏声の練習から始めるのですが

生まれつきミックスボイスの人って裏声くらいの高さをナチュラルに出すことができます。

 

理由は、声帯の短さでしたね。

 

例えば、クロちゃんが「クロちゃんです」っていう高さは完全に裏声の域です。

藤森さんの「ドゥーモー!」っていう登場の声も裏声レベルですよね。

ちなみに、ミックスボイスは裏声から地声に移行することで出ます。

 

ちょっと詰まった感じ

全部のミックスボイスがそうじゃないですが、

地声系ミックスボイスはちょっと詰まった感じの印象を受けます。

 

藤森さんはどっちかというと地声系のミックスボイスですが

高い音を出すときにちょっと詰まった感じがするのわかりますか?

 

喉では何が起こってるかというと声紋閉鎖と言って

声帯が良い感じで緊張してる状態なんです。

 

ミックスボイスは楽な声と言われるので

ずっと裏声の練習ばっかりする人がいますが

そうではなく、裏声から地声の練習をしなければミックスボイスはできません。

 

その際に、声紋閉鎖の練習は必須です。

よくあるのは音程をつけて「ネイネイ」っていう方法です。

これをすることによって声帯にいい感じの緊張感が得られます。

 

この辺りを詳しく語ってくれてる本があるのでよかったら参考にされてください。

 

でも苦しくなさそう

最後に、ミックスボイスって、ちょっと詰まった感じがします。

でも苦しくなさそうってのが正解です。

 

なぜ苦しくないのか?というとミックスボイスを出すための筋肉が発達しているから。

通常、地声を張り上げないと出ない音域をミックスボイスだと楽々出せます。

だから苦しくないというわけです。

 

生まれつきミックスボイスの人って

「どの中からミックスボイスを出そう」とは考えてません。

テンションが上がったり、声を張ったタイミングで

自然とミックスボイスになる。という感じです。

 

ということで、生まれつきミックスボイスの人はいる。

という感じです。

 

ミックスボイスの特徴についてもなんとなく伝わってくれてたら嬉しいです。

最後までありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました