期間限定で無料公開中のアコギコースを今すぐゲット

下記のボタンをクリックして受け取りフォームへ進んでください^^
↓↓

24980円のアコギコースを無料で受け取る

クロちゃんの声はミックスボイス?太い声を出す3つのポイントとは?

Mixed voice Kuro-chan ボイトレ

こんにちは、akiraです^^

クロちゃんってミックスボイスですか?
ミックスボイスの練習をしてるけどクロちゃんみたいな声になります。
もっと太い声を出してみたい。
というお悩みに答えます。

この記事を書いている僕はミックスボイス習得のために
50万円くらいの投資と10年くらいをつぎ込んできたやつです。が、まだ習得できてません。
しかし、知識を共有したくて記事にしてます。と言うことで何かの参考になれば幸いです。


クロちゃんってミックスボイスですか?

Mixed voice Kuro-chan
はい、その通りです。

喉仏が上がってる系

クロちゃんの声は喉仏が上がってる系のミックスボイスです。と言っても、クロちゃんの喉仏ってあまり目立ちません。理由は、太ってる+声帯が短いから。喉仏がボコって出てる人は声が低いですし、出てない人は高いです。これは喉仏の大きさと声帯の長さが関係します。

喉仏でてる人が引っ込めることはできません(手術では似たようなことが可能ですが)それよりもミックスボイスの練習をすれば、喉仏が出てて、声が太い人でも高い音を出せる世になります。

口の中狭い系

クロちゃんの声は口が狭い系の声です。「え」とか「い」の音が特に狭いです。理由は、その方が出しやすいからだと思われます。なぜクロちゃんの口が狭いのか?と言うと喋り方のくせにあります。僕も含めてみんな喋り方に癖があります。

アナウンサーさんは、喋り方を均一にする訓練をしてるからみんなおんなじような声になります。が、アナウンサーになろうと思うと、口の中の形や、発生、息の量など、“理想のアナウンサー”の声になるために耳を鍛えなければいけません。

じゃあ口が広い人ってどんな声?と言うと、「お」とか「あ」みたいな発生が得意で、あくびの声のようにリラックスした発生の人です。コブクロの黒田さんの発生はクロちゃんの真逆ですね。

でも裏声っぽい時もある

クロちゃんって、ナチュラルにミックスボイスに入るので、ゆるっと話すと裏声です。リラックスしてる時は裏声っぽくなりますね。ため息とかって裏声っぽくなりません?それと同じです。

でも、クロちゃんが「クロちゃんだよ」って言う自己紹介するときはテンション上げて声張るのでミックスボイスになります。『結局クロちゃんって裏声なの?ミックスボイスなの?』と言う声が聞こえそうですが回答としては裏声も地声(ミックスボイス)も使うと言う感じです。


もっと太い声を出してみたい。

太い声
クロちゃんに声似てるって言われたんですけど・・・

「え」→「お」

もしクロちゃん系の声でお悩みの場合、「え」→「お」にしてみましょう。理由は、「え」は口が狭い発生で「お」は口が広い発生です。実際やってると口の中が広くなってることがわかると思います。例えばあくびの真似をしてみてください。

すると喉の奥が広がるのがわかると思います。感覚がよくわかりません。と言う人がいるかもしれません。オペラ歌手のような声を真似してましょう。

ハミング

次にもっと太い声を出してみたい場合は、ハミングしてみましょう。太い声にハミングが良い理由は、強制的に口の中を縦に広く開けることができるからです。具体的には閉じたまま「もー」みたいな感じで出します。鼻がビリビリとむず痒い感じになるといい感じです。

ついでにそのまま出せるところまで高い音を出してみましょう。そうするとミックスボイスの感覚も掴みやすくなると言われてます。(裏声になっても全然OK)

舌出してあくび

最後にもっと太い声を出すには舌出してあくびです。理由は、声を出すときに舌にどうしても力が入るからです。例えば、高音が出しにくいとき、この舌出してあくびでため息を高い音で出します。すると、鼻の奥くらいでいい感じで響くでしょう。

ボイトレはいい感じの音が出た!その感覚を実際の歌でも維持できるように良いくせを付けていくと言うのが目的です。ちなみに、風邪薬と同じで一時的に一瞬高音が出るテクニック的なのがありますが、あくまでも効果は一時的です。

それよりも地道に良いくせを付けていくためにミックスボイス筋肉を付けられるように日々頑張ってみてはいかがでしょうか。(自分に言い聞かせ中)

以上、クロちゃんってミックスボイスか?ともっと太い声を出してみたい人向けの発生方法についてでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました