期間限定で無料公開中のアコギコースを今すぐゲット

下記のボタンをクリックして受け取りフォームへ進んでください^^
↓↓

24980円のアコギコースを無料で受け取る

ミックスボイスが汚い原因は?綺麗なミックスボイスを出す方法

Mixed voice ボイトレ

こんにちは、akiraです^^

ミックスボイスが汚い原因を知りたい
ミックスボイスの練習をしてるんですが、とにかく汚いんです。。
綺麗なミックスボイスを出す方法を教えて。
というお悩みに答えます。

この記事を書いている僕はミックスボイス習得のために
50万円くらいの投資と10年くらいをつぎ込んできたやつです。が、まだ習得できてません。
しかし、知識を共有したくて記事にしてます。と言うことで何かの参考になれば幸いです。



ミックスボイスが汚い原因は?

Mixed voice dirty
ミックスボイスが汚い原因はこれじゃないでしょうか。

喉の障害

まず疑いたいのは喉の障害です。

理由は、何をやっても声が汚いと言う場合喉の障害を疑います。
具体的には、1週間喉を休めてるのに回復しないとか、喉を温めても回復しないなどです。

ミックスボイスは魔法のような声ですが、間違った練習のしすぎで喉を痛める人が多いのも事実。
もし、喉に違和感を感じるのであれば耳鼻科にいきましょう。

違和感がないのなら次に進んでください。

息(声量)が多すぎ

ミックスボイスが汚くなる原因で息(声量)が多すぎと言うのがあります。息が多いとなぜミックスボイスが汚くなるのか?と言うと、声帯の構造上です。声帯って輪ゴムみたいなのが2本あって、そこに空気(息)が触れたり、声帯周りの筋肉が動くことによって発生ができます。

声帯はとっても繊細なので、タバコの吸いすぎとか変な発声で喋りすぎ、歌いすぎると喉を痛めます。ましてやミックスボイスってめっちゃ繊細なので、息が多すぎるとコントロールを失います。

息の量を減らすだけでも随分とミックスボイスが汚いのが改善されます。

理想の声を決めてない

そもそも綺麗なミックスボイスを知らない、理想の声を決めてない可能性があります。

ミックスボイスは一個の声じゃないです。あのアーティストの声でもないです。ミックスボイスは高音を楽に出すためのテクニックのようなもので、裏声と地声を混ぜた声です。

なので、よく裏声がどのくらいで地声がどのくらいと言う表現がされます。

例えば、同じミックスボイスを使うアーティストでも裏声よりの人もいれば地声に近いミックスボイスを出す人もいます。どんなミックスボイスを出したいか決めてないと、がむしゃらにとにかく高音を出すだけの人になってしまいます。



綺麗なミックスボイスを出す方法

Mixed voice
綺麗なミックスボイスを出すには以下のことを意識すると良いです。

裏声ベース

綺麗なミックスボイスにはまず裏声が必須です。

理由は、綺麗な裏声が出ないとミックスボイスが出せないから。

例えば「これ、歌声かな?微妙だな」と言う裏声でミックスボイスを練習しても上達しません。

なぜなら

完全な裏声→裏声よりのミックスボイス→

裏声にちょっと地声を混ぜたミックスボイス→地声よりの強いミックスボイス

などと言うように裏声ベースで考えるのがミックスボイスだから。

じゃあ裏声だけ練習してたらOK?と思うかもですが、それがNG。裏声が“ベース”なだけで、ミックスボイスは裏声の強いバージョンではないです。

鼻腔共鳴

次に、綺麗なミックスボイスには鼻腔共鳴が必須です。

なぜならミックスボイスは響きをうまく活用する声だからです。例えば、チェストを持ち上げる系の声は苦しそうに聞こえます。が、鼻腔共鳴をうまく使った豊な響きを持った声はとても楽そうに聞こえます。し、実際楽です。

さっきお伝えした裏声ベースの考え方+鼻腔共鳴をマスターしたらあなたはもうミックスボイスマスターと言えます。鼻腔共鳴が強いアーティストをあなたの耳で探してみてください。

肝心なのは、他人であろうと自分であろうと、今どんな感じの歌い方(喉の開き方、口の空間、息の量など)で歌っているのか?と言う想像ができるようになると、後はその理想の発声に近づけるための訓練をしましょう。ヒントはブラックミュージックだと僕は思います。

言うて海外アーティストがダントツ

ここまでのまとめで思うのが、言うて海外アーティストがダントツです。特にブラックミュージックのアーティストはバケモノクラスばかり。彼らは骨格からして違う…と言ってしまうとそれまでなんですが、日本人の僕らでもモノマネは可能です。

汚いミックスボイスに悩んでる人はもしかすると理想の声を決めてなかったり、上質な音楽が足りない可能性があります。なぜなら、上質な音楽(超歌うま)を聴いてると「自分もあんな風に歌ってみたい」とか理想の歌い方が見つかるからです。この記事ではブラックミュージックを例に出しましたが、もちろん日本のアーティストで歌がうますぎる人はたくさんいます。

ここまで来ると趣味の域ですが、個人的にはブラックミュージックの歌手も参考になると思います。

ミックスボイスが汚いと悩んでる場合、声の出し方や、最低限のミックスボイスの出し方を知識として覚えて、あとは上質な音楽を参考(物真似)しながら日々トレーニングをすると理想の声に近づけます。ともに練習を頑張りましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました