期間限定で無料公開中のアコギコースを今すぐゲット

下記のボタンをクリックして受け取りフォームへ進んでください^^
↓↓

24980円のアコギコースを無料で受け取る

official髭dism(ヒゲダン)などミックスボイスを使う男性3選

ボイトレ

こんにちは、akiraです^^

ミックスボイスを使う男性歌手を知りたい。
official髭dism(ヒゲダン)とかって女性キーですやん。
ミックスボイスの出し方についても気になります。
というお悩みに答えます。

この記事を書いている僕はミックスボイス習得のために
50万円くらいの投資と10年くらいをつぎ込んできたやつです。が、まだ習得できてません。
しかし、知識を共有したくて記事にしてます。と言うことで何かの参考になれば幸いです。

ミックスボイスを使う男性3選

mixed-voice-masamune-kusano/

みんな声高いっすね。

スピッツ

ミックスボイス代表の男性歌手はスピッツさんですよね。ボーカルの草野さんの甘くてマイルドなミックスボイスはミックスボイスをゲットしたい男性にとってはまさに憧れの存在。50代になっても声が変わらない理由は、ミックスボイスだから。

普通は地声張り上げてる系の歌手は大体50代でキー下げてます。でも、地声っぽく聴こえる男性歌手である程度年齢行ってても原キーでる人いますよね?という話ですが、

残念ながらそういう人はミックスボイスの使い手でしょう。ミックスボイスって地声っぽいとか裏声よりとか色々あります。スピッツさんのミックスボイスは裏声よりですね。

official髭dism(ヒゲダン)

続いて、ミックスボイスを使う男性はofficial髭dism(ヒゲダン)です。ボーカルの藤原さんのハイトーンかつ滑らかなミックスボイスは現代を象徴する歌声です。official髭dism(ヒゲダン)のような楽曲や、歌い方の男性歌手がかなり増えました。

理由は、ミックスボイスの需要が高まって、さらに高音信者が増えたこと?というと怒られますが、実際に曲を作っててたまたまミックスボイスのキーだった。それが世間の流行とマッチした。というのが正解かも。

確かに低い声の歌手より高い声の男性歌手が売れてる気がします。個人的には好きですが、フランク永井さん系の渋い声は今じゃないですね。

今はofficial髭dism(ヒゲダン)をはじめ、高音のミックスボイスを使いこなす男性アーティストが売れます。

秦基博

3人目のミックスボイスを使う男性は秦基博さんです。秦基博さんといえばドラえもんとかいろんな主題歌でも有名で、キャッチコピーが「ガラスの声」みたいな感じです。ようはガラスのように繊細ってことなんでしょうね。秦基博さんのミックスボイスは特徴的です。

普通のミックスボイスでクリーンに出すだけじゃなく、ノイズをわざと混ぜてる感じです。例えば、Bメロの歌い出しとかでノイズを入れたりされてます。

難しいテクニックなので僕ができませんが、楽曲に合わせた歌い方ができるって凄すぎです。ミックスボイスを出す男性歌手はわかった。

じゃあどうやってそのミックスボイスを出すの?という人は次に進みましょう。

ミックスボイスの出し方

太い声

この記事だけで出るようになれば…あなたは天才です。

あくび

ミックスボイスの出し方ひとつめはあくびです。なぜあくびがミックスボイスに良いの?というとミックスボイスは喉がリラックスしてる声(状態)じゃないと出ないから。

例えば、喉を締め上げてがなってもミックスボイスは出ません。でも、地声見たいな声で高いとこ出してる人ってたくさんいますよね?って思うかもですが、実際はほとんどがミックスボイス使ってるはずです。

裏声

次にミックスボイスの出し方2つ目は裏声です。勘違いポイントなので強調するとミックスボイス=裏声ではありません。また裏声の強いバージョンでもありません。じゃあどんな声なん?というと地声と裏声がミックスされたボイスです。

具体的には上記であげたような男性歌手の声を聞くとなんとなくわかると思います。「あれ?今のって地声かな?裏声?」みたいな歌い方がいくつも出てくるはずです。

で、なんで裏声がミックスボイスに良いんですか?という話ですが、ミックスボイスの基本って裏声が出ることが前提です。このあたりについては下記の記事を参考にしてください。

>>【ボイトレ】ミックスボイスが裏声っぽくなってしまう理由

鼻腔共鳴

最後に、ミックスボイスの出し方3つ目は鼻腔共鳴です。鼻腔共鳴とは、簡単にいうと鼻の軟骨あたりを鳴らすことです。鼻腔共鳴を得る為に一度ハミングで声を出しましょう。ハミングとは口を閉じた状態で「も」みたいな口の形で声を出す発声です。

こうすると鼻腔共鳴が得られます。そして、その感覚がミックスボイスには大切です。理由は、ミックスボイスは鼻腔共鳴をはじめ、たくさんの共鳴空間を使って鳴らす声だから。

例えば「この人って鼻声っぽいな?」って感じたアーティストはもしかすると鼻腔共鳴が強めかもです。具体的には、ワンオクロックのtakaさんとかそうです。

スピッツの草野さんも割と鼻腔共鳴使われます。

こんな風にご自身でもミックスボイスを使う男性歌手を色々と分析してみてくださいね。

以上、ミックスボイスを使う男性とミックスボイスの出し方でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました